Q&A

Q 2000系とか7000系って何?
 A ロボット大会でよく聞く言葉ですね。ロボットの多くはアルミで製作しますが
  そのアルミにも多くの種類があります。2000系や7000系はその呼び名です。

  1000系(純アルミ):アルミ合金の中で一番やわらかく、ロボット製作には
     あまり向いていません。
  2000系(2017, 2024など):ジュラルミンと呼ばれるかなり固いアルミ合金です。
     薄いサイズで強度が必要な場合に使われます。

  6000系(6063など):おもに角パイプやLアングルに使われています。
     押し出したり、引き抜いたりしやすい材質です。

  7000系(7075など):アルミ合金の中では高強度の材質で超々ジュラルミンとも
     呼ばれます。一般的には3mm以上の厚さとなります。


Q ヘッケンリンクとかスライダーリンクって何?
 A 川崎ロボット大会でよく聞きますね。川崎ロボット競技大会では脚で歩く
  規約がありますので、その脚構造の通称です。(厳密にはリンク構造の種類です)

  スライダーリンク:部品数が少なく比較的製作し易い脚ですが、
     ロボットの振動はそれなりに・・・
  ヘッケンリンク:部品数は少し多いですが、ロボットの振動を
     殆どなくすことができます。

さらに詳しいことをお聞きになりたい場合は、ぜひご連絡下さい。
(上記内容は、弊社社員が主観的に書いた内容のため、絶対ではありません。)



ロボット製作のお手伝い

部品加工
ロボットの部品を作って欲しい!
部品の表面処理
部品にアルマイト処理をしたり、焼き入れしたりして欲しい!
購入部品類
ロボットの部品が購入したい!
Q&A
ロボットの作り方がわからない!
施設開放
施設開放のお知らせ

通販サイト